
  • 2015.08.19 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    空想と札束

    • 2014.03.28 Friday
    • 03:16
    ■毎日を無駄に消費して三月が終わろうとしています。ギターには少しずつ埃が積もって、この部屋も、僕と一緒に風化していっているような気がします。三月は歌を歌って過ぎていきました。来年度、今までの僕を引きずらないで済むように。今月は決別の曲を一曲と春の曲を一曲レコーディングしていました。もうすぐお披露目できると思います。

    ■四月からの新生活に向けて引っ越しの準備を進めています。深い考えもなく段ボール箱に荷物を詰めて、重くて動かせません。何やってるんだ、自分。口ばかりでなく、体全体を使って目標に邁進していきたいと思います。いえ、邁進していきます。

    ■四月から、湖のほとりで開催されるお祭りに合わせて勝手に弾き語りのライブをしようと考えています。普段は演奏できないところなのですが、知り合いの人が何かやってくれと頼まれたらしく、演奏してもいいそうなので。そういう機会も逃さないようにしたいところです。

    ■理想の姿を追い求めるのは個人の自由だと思うのですが、それにはどうしてもお金がかかるわけです。三月、私まったくアルバイトなるものをしておりませんでした。これに関しましては、様々なご意見があると思われますが、私が愚かでした。恥の多い三月を送ってきました。現実的な問題というやつは目をそらしても否応なしに降り積もっていくわけでありまして、どれだけ逃げ続けようと、むしろ逃げ続けるほどに、それは嘲笑うかのように大きく痛くなっていくのです。夢を見ながら現実と上手く付き合っていくにはそれなりの努力が必要です。器量と度量。努力、バイタリティー。深夜にコーヒーゼリーをむさぼりながら、そんなものを身につけたいと夢想しています。

    三月

    • 2014.03.01 Saturday
    • 04:54
    ■2/15に学科祭で弾き語りを行いました。カバー曲を中心に、オリジナルも混ぜながらの演奏でした。お客さんからのリクエストにもいくつか答えさせていただきました。

    ■2/27にカホンを演奏しているしょりんさんと一緒に、じんさんの「サマータイムレコード」を弾き語りでカバーさせていただきました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22977857
    ミックスやエンコードなども私が行いました。なかなか難しいものです……。

    ■2/28には一人でハチさんの「沙上の夢喰い少女」を歌わせていただきました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22984672
    今までダイナミックマイクで歌っていたのですが、この動画では試験的に安いコンデンサーマイクを使ってみました。
    それでも高音の抜けが良くなったように感じます。
    ほしいなあ、コンデンサーマイク。

    ■さて、そして3/8には水戸の雑貨屋ベリーボタンで弾き語りライブを行います。
    今は曲を作ったりカバーを試行錯誤したりしています。残り一週間ほどでなんとか仕上げていきたいです。
    三月はオリジナル曲のミュージッククリップの制作がありますが、残りの時間を上手く使ってCDを完成させ、もう何曲か歌いたいと思っています。
     

    魚まみれ

    • 2014.01.08 Wednesday
    • 02:45
    ■キャンドルナイトが終わってから、レコーディングに勤しむ日々が続いています。そんなに忙しくはないです。キャンドルナイトで共演したしょりんさんとまた演奏したいね、と話していて、ニコニコ動画で生放送したりしようと盛り上がっています。すでに何曲かカバーする曲を決めて練習しているところです。音楽に肩まで浸かって百まで数えましょう。

    ■来年度に向けて、お守りと呼べるような音源を作っていきたいと考えています。それはもしかしたら負けることを目指しているようなおかしなことかもしれないけれど、今の自分は格好悪くてもそれでいいと思っています。今持っている武器を一度全部捨ててしまわないと新しいものが作れないような気がするからです。気長にやりたいけれど、少し急いで頑張ります。
    楽しみにしていたくだされば嬉しいです。

    好きの反対側

    • 2013.12.24 Tuesday
    • 00:18
    ■昨日はキャンドルナイトイベントで演奏してきました。途中MCが長引いてしまったところは反省の余地ありですね。あと、寒くてまともにギターが弾けないという部分も大変でした。他の出演者の方々と顔合わせができて嬉しい限りでした。みなさんそれぞれに自分の世界を十二分に出されていて、見習うべき点がとても多くありました。ありがとうございました。

    ■頑張っている人を邪魔しないようにしようと常日頃から思っています。好きの反対側は無関心だとマザーテレサは言いました。けれどその無関心には二つの種類あります。興味・関心が全くなくて素通りしてしまう人と、興味も関心もないけどなんとなく見下してしまう人。その後者にだけはなりたくないと思います。

    師は走り、僕は歩く。

    • 2013.12.15 Sunday
    • 02:30
    ■12/22(日)に、茨城県の大洗マリンタワー前にて開催されるキャンドルナイトイベントでライブ出演します。時間はまだ正確には決まっていませんがおそらく4時頃ではないでしょうか。今回はニコニコ動画などでカホンの演奏動画を投稿されているしょりんさんと一緒に演奏します。オリジナルを3曲とカバーを1曲になりそうです。お暇がございましたら是非お越し下さい。

    ■現在、来年2月に発表する予定のCDの為、レコーディングを進めている最中です。ずっと宅録で頑張ってます。一人でも多くの方に聴いていただけるよう頑張っていく所存ですのでよろしくお願いします。


    ■気付けばもう師走ですね。季節の変わり目は掴もうと思ってもいつもするりと手から零れるように流れていってしまいます。いつまでも秋だと思っていたらもう冬です。街にはイルミネーションが輝いて、いつもより少しだけ幸せになりたいような、そんな気持ちになります。部屋の中でぬくぬくと過ごすのも魅力的ですが、時節の流れに取り残されないように積極的に外に出たいなあ、なんて考えています。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM